よくある質問

施設について

施設の見学はできますか?

詳しく見る

ご見学いただけます。
スムーズにご案内させていただく為、事前のご予約をお勧めいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
※現在は感染症予防対策のため、事前のご連絡をお願いしております。
予防対策については、「その他」のよくある質問をご覧ください。

行きたい施設は選べますか?

詳しく見る

介護度や所得により入居いただける施設が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

職員の方はどのくらいいますか?

詳しく見る

H.C.C専門の職員が、約20名在籍しており、各施設にて専属として勤務しております。

料金について

費用はどのくらいかかりますか?

詳しく見る

料金案内のページに記載しておりますので、ご覧ください。
詳しくお知りになりたい場合は、お手数ですがお問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

参加しなくても会費は発生するのでしょうか?

詳しく見る

トレーニングジムなどと同様、H.C.C会費が発生いたします。
万が一体調不良などでご参加が叶わない場合、パーソナルサービスとして居室を訪問し、別途サービスを提供させていただきますので安心してご利用ください。

月額費以外に、費用は掛かりますか?

詳しく見る

基本的に発生いたしません。
オプションサービスなど別途費用が発生する行事に関しましては、事前にご案内申し上げます。

支払い方法には何がありますか?

詳しく見る

口座お引き落とし、現金でのお支払い、お振込みからお選びいただけます。
請求書の発行はWEBを推奨しておりますが、書面(別途有料)でのご発送も承っております。
尚、費用については末締めの翌月15日(銀行が休業の場合は翌営業日※システムに要確認)となります。

サービスについて

サービスを体験することはできますか?

詳しく見る

一部対象外となるサービスもございますが、基本となるサービスにつきましては体験いただけます。

最少催行人員はありますか?

詳しく見る

お一人でもご希望者がいらっしゃれば、開催いたします。
ただし、事前にお声掛けを行う事で、たくさんの方にご参加いただける様取り組んでおりますので、ご安心ください。

体が不自由になっても参加できますか?

詳しく見る

もちろんご参加いただけます。
豊泉家では様々な状態の方がたくさんいらっしゃいます。
そのため介護職員と連携する事によって、お一人お一人に合った提供方法を検討し提案させていただきます。

参加の度に申込をしなければならないのでしょうか?

詳しく見る

娯楽会員様でありましたら、H.C.Cフェロー(職員)からお声掛けを行いますのでお申込みは不要となります。
ご家族もご参加される場合のみ、別途案内に沿ってお申込みをお願いいたします。

入居後、親がサービスを利用しているところを見学することはできますか?

詳しく見る

ご見学いただけます。
別途イベントやバースディパーティなど、ご家族の皆様と一緒にお楽しみいただける行事もご用意しております。
ご案内につきましては、毎月月末に発送しておりますダイレクトメールにてお知らせしております。
たくさんのご参加、お待ちしております。

契約期間はありますか?

詳しく見る

特にございません。
お申し出と書面をもってご入会、ご退会の手続きが可能です。
ご入会の場合は即日、ご退会の場合は当月末での退会となります。

アクティビティのリクエストは出来ますか?

詳しく見る

もちろん可能です。
日々サービスを提供しているH.C.Cフェロー(職員)にお声掛けください。
また、年に2回ご入居者代表の方々と意見を交換する評議員会、全会員様を対象とした総会を年に一度開催させていただいております。
想いが詰まったアクティビティを共に創り上げていきましょう。

介護施設に入居しなくてもサービスは受けられますか?

詳しく見る

基本的には豊泉家内の介護サービスを受けて頂いている方が対象となります。
今後の構想といたしまして、介護サービスをご利用されていない方もご利用いただける娯楽サービスの構築を検討しております。
その際は改めてホームページにてお知らせさせていただきます。

要介護認定によって、受けるサービスは変わりますか?

詳しく見る

皆様同じサービスを受けて頂いております。
その際は難易度や食事形態など、お体の状態に合わせて提供させていただいておりますので、ご安心ください。

その他

手続きの方法がわかりません

詳しく見る

まずはお問い合わせください。
ご利用いただける施設をご案内させていただきます。
その後、資料請求⇒体験⇒ご入会となります。

感染症などの対策はしていますか?

詳しく見る

感染症対策を徹底した上で、皆様をお迎えしております。
サービス提供前後に会場の換気、消毒を実施しております。
また、新型コロナウイルス対策として、出勤前の体調チェック、検温、手指消毒、マスク着用、月に一度全職員を対象としたPCR検査などを行っております。

自宅までの送迎はありますか?

詳しく見る

申し訳ございませんが、行っておりません。
デイサービスご利用中の方でありましたら、介護サービスにて行っております送迎サービスにて施設へ来訪いただき、サービスをお受けいただくことができます。

つながりを大切に

大きな輪で包み込む