東町オンライン夏まつり♪

8月21日(土)、今回は豊泉家千里体育館と同じ地域の新千里東町地域自治協議会が主催する「東町オンライン夏まつり」に協力させていただきました。
世間ではコロナウイルスが猛威を振るい、様々な催しが中止となっております。そんな中でも地域の人々が夏まつりという昔ながらの地域イベントを通じて繋がることが出来るようにインターネットを活用した夏まつりを行いました。
地域自治協議会役員を中心に小学校PTAの方々などの地域の皆様が協力し、試行錯誤の開催となりました。私たちは音響や照明の演出を行い、YouTubeという動画サイトへテレビ中継のように投稿し、地域の方々が自宅に居ながら同じ時間を共有できるシステムを活用し、お祭りの運営を行いました。
2021年度、豊中市内の地域主催の夏まつりの開催は、この新千里東町だけで豊中市の職員の方も興味を持って見学に来られていました。長内繁樹豊中市長のご挨拶もいただく中でなんといってもメインは「千里音頭」をはじめとする盆踊りです。櫓を囲んで大勢で…とはいきませんが、オンラインで行うことで自宅に居ながら沢山の方に楽しんでいただきました。
また、沢山の励ましのコメントや感謝のコメントを開催する中でいただきました。
地域が主催する伝統行事もコロナウイルスの影響で実施を諦めるのではなく、人々の協力で繋ぎ、新しい技術を取り入れることで可能になります。
豊泉家コミュニティクラブでは、ご要望があれば地域の「困った」、にも、お応えすべく家縁コミュニティとしての活動を行なっております。私たちはこれからも人々の縁を大切に地域のつながりを拡める取り組みを進めてまいりたいと思います。
※家縁とは豊泉家でつながる縁のことです。