豊泉家コミュニティクラブ芦屋山手

ボランティア募集

兵庫県芦屋市に生涯住み続けられるコミュニティ<CCRC豊泉家 芦屋山手>を新設いたします。
特別養護老人ホーム、介護型ケアハウスで総床数159床の要支援1以上のお元気なうちから利用できる介護施設で、特技や趣味を活かしたボランティアさんを募集しています。
私たちが大切にしている【やりがいづくり・仲間づくり・生きがいづくり】の3大づくりで人生に彩りを添える活動をしています。

運営ボランティア

実施されるアクティビティ(講師ボランティアの活動内容を参照)のお手伝い。今後、講師として活動したい方にも最適です!お手伝いしながら、スキルアップも可能です。

講師ボランティア

音楽、運動、リラックス、芸術、生涯学習などご自身の特技や趣味を教えてみませんか?専門的な資格や知識は必要ありません!準備などはサポートします。

対象

18歳〜80歳まで幅広い年齢層の方に活躍いただいております。

活動内容

週1回、月1回でも活動可能です。単発・継続、どちらでもご自身の生活スタイルに合わせた活動が可能ですので、ご都の良い日時をお知らせください。娯楽サービスを通じた、つながりのあるコミュニティを目指しています。

その他

ボランティアポイントを貯めて、サービスを受けられます。

人生に「彩り」を~生命を守り、生活を愉しみ、人生を豊かにする~

私たちは、3大づくりでコミュニティ創造を目指しています

私たちは、大阪府内で医療・介護事業を運営している豊泉家(ほうせんか)グループ NPO法人SG博友会 豊泉家コミュニティクラブ(HCC)です。
介護施設のご利用者、ご入居者、病院の入院患者様に向けた娯楽を提供しております。

コミュニティ内で交流する機会もあります

HCCには、様々なボランティアさんが活躍してくれています。中には、ホームをご利用いただいているご家族の方々が見守りを兼ねて、ボランティア活動をされていることも。ご利用者の愉しそうな姿を励みに活動いただいております。(ご家族のアクティビティ参加はいつでも可能です)
今後は、ボランティア同士のつながりや交流を含めた企画(交流会やバスツアー等)も計画していきます。

お問い合わせ

NPO法人SG博友会 豊泉家コミュニティクラブ

 06-6873-3844

ボランティア提供場所

<CCRC豊泉家 芦屋山手>

〒659-0001 兵庫県芦屋市剱谷9-1

ボランティアに参加される方は、「阪急芦屋川」駅、「JR芦屋」駅、「阪神芦屋」駅から巡回バスにご乗車いただけます。